アラサー美容師が世界一周&ワーホリから帰国!仕事は見つかる?みんなどうしてる?




仕事を辞めてワーホリに行きたい、世界一周に行きたい! そう思っても誰もが思う「帰国後、仕事あるかな」という不安や「仕事はどうするんだ」という周囲の声。

実際に私がピースボートで世界一周をした後、留学とワーホリと旅で3年海外生活をして帰国後の仕事、そして世界一周やワーホリで出会った人たちが帰国後どうしてたかをお伝えします。

結論、美容師でなくても仕事は見つかります。世界一周、ワーホリを”したから”仕事がないということはありません。

3ヶ月で世界一周のピースボートに乗った

当時の私の仕事は、美容師。ピースボートで世界一周する際は辞めるつもりで半年前に移ってきた店。しかしとても働きやすかったので、戻って来れたらなと思いました。そこでダメ元で3カ月世界一周に行きたいと言うことを告白。出来たらまた戻ってまたここで仕事をしたいと。

そうするとまさかの「いいじゃん行ってきなよ!若いうちだけだし!」というお言葉。

ということで私は4ヶ月のお休みをもらい、世界一周後も戻って仕事をすることが出来ました!有給などではありませんが。「それは美容師だからでしょ」というわけではありません。

私の他にも様々な業種で元々の仕事・職場に戻ると言う人が何人もいました。会社では前例がないけどもなんとか許可をもらったという人も何人もいました。理解のある会社ということもありますが、それまでその会社にどう貢献してきたか、また戻って働いて欲しいと思ってもらえる人材になることも大切です。

ピースボートの場合は3か月ですが、世界一周・旅・留学・ワーホリで出会った人の中には会社を辞めずに2週間~1年休みをもらってきたという人もいました。

仕事を辞めフィリピンセブ語学留学・オーストラリア・ニュージーランドでワーホリ

私はピースボートでの世界一周の2年後、フィリピンセブ島へ3ヶ月の語学留学を経てオーストラリアへワーホリに行きました。1年で帰ってくるか2年になるか、未定。海外に住むということが楽しいことか、日本のほうがいい帰りたいとなるかはわかりません。終わりの期限に縛られずにいきたいと思い、今回は仕事を辞め、お客様にも挨拶をして旅立ちました。

結局オーストラリアのあとニュージーランドのワーホリも行き、行きたかった国を訪れて。トータルで再び世界一周した感じに。丸3年後に帰国することになりました。




帰国前から仕事復帰を考え履歴書作成、シェアハウス探し

とりあえず早く仕事を見つけたい、完全帰国したからにはいつまでも実家に居たくないということで、帰国2週間ほど前から仕事&家探し。便利な世の中、履歴書もネットで作れちゃいました。帰国日に成田からそのまま物件の内覧へ、仕事は美容師の派遣会社に登録して希望日から働きだすことができました。

世界一周、ワーホリ。飽きるほど海外にいれた。いろんな視野と行動力がつき、自分のお店をオープンすることに

実は私はもう半年ほど旅を続ける予定でした。

しかし、帰国後パートナーとお店をやろう言う話が上がっており、早い方がいい と。

まだ行きたいところはあるけども、旅も日常になり、ちょっとこなしてる感が出来てきたり。お店をやる為にお金を残しておいた方がいい…。ということで最低限行きたかったところのみにして、帰国しました。

とりあえず仕事をしつつ、物件探し…と思っていたらまさかの3週間で良物件との出会い。
3月末にオープンしました。→カット専門美容室×海外輸入雑貨屋さん Mr.Sugar cut&stand

海外での経験が仕事に活きる。

今、安定した会社にいる人は特に、会社を辞めて世界一周やワーホリに行くというのは不安で簡単に踏み切れないと思います。周りの人にも、「仕事はどうするんだ?」「帰ってきても仕事がないぞ」などと言ってくる人もいるでしょう。

まずは辞めずに長期の休みをもらえないか相談してみるという手もあります。

旅やワーホリのあとは、確実に視野が広がり、行動力がついています。次の旅の予定が出来たり、別業種に興味が出たり、英語や旅の経験を活かした職についたり、人脈が出来て仕事を紹介してもらったり、起業したり!パートナーが出来て住む地域、国も変わるかもしれません。

そんな人をいっぱい見てきました。そして私もそのうちの一人。

迷ってやらない後悔よりも、やりだしてみればやるしかないんです!
そして悩みつつでも行動して積み重ねたものが、あとから経験と自信になります。
たくさんの”経験”という点はどこかで線になります。

「海外なんか行って帰ってきても仕事はないぞ」という人は、実際行っていない人。
短期旅行ではなく世界一周やワーホリとして海外に行ってみると、日本人でも他の国の人でも、様々な生き方の人に出会います。そして人生の選択肢が増えます。まず一歩踏み出したら、その段階であなたには行動力がついています。
大丈夫、世界一周・ワーホリを”したから”仕事がないということはありません。

旅好きな方、世界一周、ピースボート、フィリピン留学、ワーホリに興味ある方、
毎日仕事に追われる日々にお疲れの方、悩める学生、美容師の方…相談に乗ります。
お気軽にご来店ください。ご予約不要です。
カット専門美容室×海外輸入雑貨屋さん Mr.Sugar cut&stand

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。早稲田美容専門学校卒業。 美容師として20歳で就職してから、現実逃避に国内1泊旅行にハマり、人生の夏休みとして24歳でピースボートの船旅にて3ヵ月で世界一周。それから仕事と旅を繰り返し、海外生活に憧れ留学・ワーキングホリデーまた旅という20代を過ごし、30歳を機に帰国。浅草にカット専門店美容室×海外輸入雑貨屋さんMr.Sugar cut&standをオープン。