オーペア in クイーンズタウン

ニュージーランド オーペア




こんにちは!現在ニュージーランドでオーペア中の美容師ユキです!

今回は、やっと現在のオーペアファミリーのお話!

オーペアin クィーンズタウン! – 美容師だって旅したい☆

家族構成は?

フィジー人のパパ、ママ、現在10ヶ月の女の子、3歳のオス犬2匹!
パパママは近所の酪農に勤めてます!

仕事内容と一日のスケジュールは?

朝7時にリビングへ行き、パパとバトンタッチ。
子どもが起きてたら遊び、寝てたら横で転がってます☺︎
大体8時前後にママが一旦帰ってきて、子どもに朝ごはん。
その間に私も朝ごはん。そう、ご飯はママがやってくれるので、
しっかりゆっくり食べれるのです!
その後軽く遊び、10時頃にミルクをあげてお昼寝1時間半。
12時頃またママが帰ってきてお昼。
また遊んで、2時頃ミルクとお昼寝アゲイン。
1時間半で起きなければ起こして、5時頃パパママが帰ってくるので、基本終了。
いつもその後私は軽く外へお散歩に行きます。
(でないとほんとに家出ない動かない!!)

帰ってきて携帯いじったりシャワー浴びたり自分のこともしつつ、
子どもがグズってたらまた遊びます。

夕飯を食べて大体9時頃には部屋に戻って、ブログや勉強を心がけてますw

f:id:yuki19870925:20170429133048j:image

仕事時間??

前のオーペアは、両親が帰ってきて仕事としての時間が終わったら部屋にこもっていたとのこと。
“オーペア”ではなく”家族”になって欲しいというファミリー。
時間が終わっても私はリビングにいて、ソファでがっつり横になってくつろぎつつ
、犬と戯れ子どもにも声かけします。
それはやっぱりファミリーがよくしてくれるから。
(部屋までWi-Fi飛んでないし)
ママはほんとに休む間なく、朝4時から仕事へ行って、子どものご飯全て作り与えて、家族の夕飯も作ってくれます。オーペアが、掃除洗濯もする必要なし。
もともとのこちらの負担も少ないし、当たり前に、手伝いたくなります。
洗い物をするだけで感謝され、いつも手伝ってくれるからとパパがお礼にワインを買ってくれる♡ 最高の関係です。

f:id:yuki19870925:20170429132725j:image

やっぱり、人と人、相性

どこでも、どんな仕事でも、労働条件、そしてそれが守られてるか?って大事だと思います。
そして違う時、過度な時に、聞けたり、断ったり、そこから離れる環境や勇気も大切。
でもやっぱり、”人間関係”が一番大事だったりしますよね☺︎
特にオーペアは、職場と家が同じところ。
そしてワーホリだと期間は限られているので、努力も大切だけど、フィーリングも結構大事だと思います☺︎
正直、ニュージーランドにいるのにフィジー家族?と思いましたが、
私はとっってもいい家族と出会えてラッキーだったと思います。

f:id:yuki19870925:20170429133148j:image

もしこの記事を見てオーペアをしたいと思ってくれる方がいたら、
あなたにとってのいい家族に巡り会えますように☆彡








ニュージーランド オーペア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。