オーペアとは??

ニュージーランド オーペア




こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

オーペアとは??

Au pair, Demi pair, Nanny, baby sitter
オペア、デミペア、ナニー、ベビーシッターとも言われます。

仕事内容

子どものお世話 (^^)/

報酬

食住がタダなのと、お小遣い(ポケットマネー)がもらえます☺︎
大体1日4〜8時間、週2休み。
ポケットマネーは
オーストラリアでは週100〜150ドル
ニュージーランドでは週120〜200ドル といった印象です。

ちなみにアメリカもオーペアとして1 年滞在するビザがあるみたいです。
詳細は検索してください♪

仕事内容は本当に家庭によります

幼稚園〜小学生の場合は
朝起こして、身支度させて、お弁当作って、学校へ送って
子どもが学校の 10時〜3時は自由時間
お迎えへ行って、おやつ、遊んで終わりのところもあれば、
家族の夕飯も作って、子どものシャワー、寝かし付けまでのところまでのところもあります。

3歳未満の場合は、自由時間はない感じですねw
おうちで、近所の公園や図書館に連れていったり、
週2でプレスクールへ連れていくなどもあります。(2時間でまたお迎え)

f:id:yuki19870925:20170413160931j:image

そして大体の家庭は子どもが2〜4人…
自由時間にあたる時間も、食器洗い、掃除洗濯を求められる場合がほとんどです。

大体は子どもと自分のものだけですが…それでも子どもって汚すから大変。
完全に母代わりです。
お小遣いあって休日もあるから実際母になるよりは全然マシだと思いますが!

学校に行ってる歳の子の方が、昼の時間でバイトしたりも出来ますが、
子どもが学校休んだりしたらもちろん行けません。
また、いろいろ質問にもちろん英語で答えなきゃいけません笑

とまぁ大変そうに書きましたが…
保育関係の仕事を日本でしていた人にとっては有利ですし、

お金を頂きつつ家族の一員になれるというのは貴重ですよね♪
お金を払って、ホームステイももちろん方法としてあります。

一緒に生活すると、些細な事でもいろいろな発見があります。
そしてより、”海外で現地の生活をする”という経験が出来ると思います。

f:id:yuki19870925:20170413161014j:image

オススメです☺︎☺︎

オーペア 仕事の探し方 – 美容師だって旅したい☆








ニュージーランド オーペア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。