クライストチャーチでフィジー式のバースディパーティー

ニュージーランド オーペア




子どもの1歳のバースディに合わせて1週間の休みを取った両親

2日はゆっくり休んで、ママの友達の家のあるクライストチャーチへ8時間のドライブ!

こどもはほとんど寝てていい感じでしたが、もう着く〜暗くて家どこーってなった時にぐずっちゃってちょっと大変でした。

大家族フィジー人ファミリー

パパ、ママ、9歳の女の子と6.5歳の男の子。
高校生の女の子とママと、おばさん?総勢7人家族。
おうちはコンパクトだけどキレイであったかい!!
うちの子はとにかく人気者! 私も人気者!笑

うちのパパママはとにかく買い物の日々。
クイーンズタウンあたりにはないショッピングモールや、フィジーショップがあるので、連日通ってました。
クライストチャーチシティへは行かず仕舞。

いざ、2回目のバースディ

パパママからはなんとリモコンで動くパトカーの贈り物!
男の子たちは大興奮!(そりゃそうだ!)
他にもプレゼントはいっぱい!
お部屋も飾り付けをして、エルサのケーキでお祝い!

みんなでケーキバイト!
白いドレスはブルーになったので衣装変えもありました。

本人のためというより、大人の記念の為のような気もしましたが、バースディはこういう感じのようです。





フィジーのお酒?カバ!

フィジーのお祝いの時に飲む飲み物、KABA。
2回手を叩いて、Bula!とフィジーの挨拶を交わし、一気飲み。1.2コのココナッツの容器に注ぎ、順番に飲んでいきます。ビナカ!(御馳走さま!)と言うまでゆっくりのペースですが回ってきます。
沖縄にもこんなのあったような。島の人は好きなんですね。
南太平洋帯に生えるコショウ科の木の根を乾燥させて粉末にしたものを水で溶かして濾してのむもので、アルコールではありませんが、酔います。

マリファナみたいなものですねw 合法です。
連日飲みすぎるとサメ肌になるらしいです。
泥水のようなら見た目wで味もまぁ…美味しくもないですw
連日飲んでいたら胃が荒れて数日体調が悪かったです…。。

こどもラグビーも見学!

 

ラグビーの盛んなニュージーランド。

2歳〜5歳くらいの男の子も女の子も、必至にボールを追っていました。

こどもラグビーは、腰に付けた紐に、マジックテープで紐をつけ、それを取られたらボールを渡すというルールのようです。

 

当初4日で帰る予定が、当日朝のんびり迎え、「もう一泊していきなよ〜」に甘えもう一泊することに。

やっぱりたまに大勢で過ごすと楽しいですね!

ニュージーランド オーペア

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。早稲田美容専門学校卒業。 美容師として20歳で就職してから、現実逃避に国内1泊旅行にハマり、人生の夏休みとして24歳でピースボートの船旅にて3ヵ月で世界一周。それから仕事と旅を繰り返し、海外生活に憧れ留学・ワーキングホリデーまた旅という20代を過ごし、30歳を機に帰国。浅草にカット専門店美容室×海外輸入雑貨屋さんMr.Sugar cut&standをオープン。