ニュージーランドの運転免許を取得しました♪

こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

これで10年間、海外で運転できる!

ジュネーブ条約加盟国の日本は、加盟国93の国で基本的に日本の運転免許でも、海外で運転可能です。
ただしどこの国の人も日本語で書いてある免許が本物かどうか日本語が読めず確認出来ないので、
免許証の英語翻訳か、国際免許を持っていなければいけないという。

ということで、英語ー圏であるオーストラリアやニュージーランドで取った運転免許証なら、アメリカやほとんどの国で運転出来る!そして身分証にもなる!
(多分。自己責任でちゃんと調べて下さいw)

ちなみにオーストラリアの翻訳で、ニュージーランドで運転することが出来ます。
英語翻訳に代わりないですからね。レンタカー屋に確認済みです。

ニュージーランドで運転免許を申請する方法

至って簡単!
AA というところでとれます!

f:id:yuki19870925:20170601153726j:image

参考

運転免許証取得方法 | ニュージーランド留学センター

書類書いて提出して、視力検査して写真取ってお金払って終わり!

10日程で届きました!

AAで申請後、オーペアファミリーには、
「本当にそれでいいって係の人言ってた?試験してないの?また来なくていいの?本当に?パパはフィジーで10年運転してたけど取り直しだったよ?おかしいよ。」
って言われましたがw
ちゃんと届きました!日本人の特権です♪
後ろに並んでたどこかのアジアの国の少年も、多分筆記試験のpcに座って説明受けてました。

金額もたった$52!
それで10年ってアツイですよね♪

ニュージーランドで運転免許を申請するのに必要な書類

上記のサイトに書いてある通りですが、

パスポート、運転免許のコピーはカラーコピーのものを。
私はとりあえず白黒コピー持ってったら、
私が行った南島インバーカーギルのAAではカラーコピーをしてくれ、白黒は返却されました。
オークランドのAAではコピーしてくれないという記事も見ました。

住所証明は、出来たら銀行からのレターを。
それを持っていない私は、諸事情で届いていたオーストラリア行政からのレターを見せたら、「うーん銀行のレター持ってない?」と聞かれ、
持ってないからコレ、と
念のために持ってきたパパの銀行のレターと、パパに書いてもらった私がここに住んでるサインを見せたら、これはいいわと却下。笑

そして翻訳は
オーストラリアパースで取ったもの(数日前に期限切れw) と一応
日本出国時に取った国際免許証(2年前に期限切れw)
両方コピー取ってました。
その書類の期限は切れてましたが、そこには日本の免許は○年までとしっかり記載がありましたからね!

オークランドなどと違って日本人の書き換えは多くは来ないのでしょう、
いろいろマニュアルらしきを確認し、電話でどこかに確認をしながら、
「これだけ書類揃ってるし多分大丈夫よ!問題なければ10日程で届くから」てな感じで終わりました。

証明写真は笑顔で!

f:id:yuki19870925:20170601154150j:image

写真撮影の時、「smile!」って言われたけど え?と突っ込む間も無く微笑んで終了しました私。
日本じゃ笑わないですよね?

私のを聞いて次の人が、「笑っていいの?」と聞いてました。ですよねw
係の人は、「もちろんよ〜パスポートじゃないんだから」って。同じ部類じゃないんだw

私の前の人は「メガネは外す?」と聞いたら「どっちでもいい。撮ってレンズが反射してなければOK」って言ってました。面白いですね。

視力検査

両目でアルファベットを読むのと、
左右がチカチカ光るのでどっちが光ったか答えるものでした。


実際私は日本でも完全ペーパードライバー。
そしてニュージーランドでもほぼ運転してませんw
(オーストラリアで車にぶつけられたのと、ネーピアのママに言われた言葉がトラウマ…)
ほぼ活用する気はないですが、いつか行くアメリカ横断の時、何もない道は運転出来るでしょう!あとは身分証代わりと記念ですね♪

ニュージーランドへ来る方

3週間以上滞在する方は(住所証明さえ何とかして)
申請してみてはいかがでしょうか☺︎?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。