オーペア近況報告

ニュージーランド オーペア




こんにちは!現在ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師YUKIです。

参考 オーペア in クイーンズタウン

すでに残り1ヶ月を過ぎました、NZ生活。

オーペアに関して、最初の記事だけでその後は更新していませんでしたが…
(オーストラリア時代の過去記事をせっせと更新していました!)

来週は子どもの1歳の誕生日。

パパママは1週間ホリデーをとるそうです。

そのため最近2週間土日休みもなし。よって私も休みなし。
最初の1週目はその分給料少ーし上げてくれました。
先週分は、プラスはなしでその代わりホリデーの週も通常通りもらえるそうです。
その方が◎ホリデーだから全然面倒見ないって訳にはいかないですからね。

ホリデーはクライストチャーチの友人宅へ

f:id:yuki19870925:20170622165224j:image

給料貰ってるから…「行かなきゃ」ですよね笑
1歳連れで8時間のドライブ…大変そう(´Д` )
(以前4時間くらいのドライブで、子どもが泣き、それにパパが切れて子どもにモノ投げたり髪引っ張ったりってことがありまして…(´Д` )

子どもが8ヶ月から1歳に。

f:id:yuki19870925:20170622165308j:image

わたしがきた時は座ってるだけだった子が、
寝返り、掴まり立ち、ハイハイ、掴まり歩きまで出来るようになりました!
喃語やパパママをしゃべり、どんどん笑うように☺︎
嘘泣きやダメっぽいけど様子を伺うということも覚え、自己主張が出てきてちょっと大変な時もありますが、よりかわいい!
歯もなかったところから上下4本生えてきて、食べるのも上手に。
よく食べるけどちょっと痩せた?と思ったら背が伸びて(今2回目)
子どもの成長って本当にすごいということを目の当たりにしています。

ちなみに英語でハイハイはクロール。オムツはナピーではなくダイバー。水泳?

子どもの寝かしつけ方

f:id:yuki19870925:20170622165330j:image

ママの方針で常に常に抱っこをしないように育てられている子。
抱っこ紐も出かけた時たまーにしか使いません。
これは私は大助かり。
頭や耳を掻いて、ブラウンケットをしゃぶるようになったら眠いのサイン。
寝かしつけは初期は寝かせてポンポン叩くか、ベビーカーに乗せて子守唄を歌い→YouTubeを聞かせ、家中を歩く方法。
そのうちベビカーを嫌がり、ママが抱っこするのも増えたため、抱っこで落ち着かせてから寝かせてポンポン。
最近は成長のせいか私に本当に慣れたのか、私の腕の中で寝ることも。(所要時間10分ほど)

将来の子育ての参考に

最初はちょっと泣いたら焦ったり、子どもが寝てる間に昼寝なんか出来なかったり(していいといわれてますが) でもそれらは慣れてきました。
抱っこしすぎないとか、離乳食は野菜茹でてミキサーとか、母乳も3ヶ月で辞めたそうとか、日本のやり方はわからないけどいろいろと将来の参考になってます♡
まぁそれまでが大変なんでしょうが…!0からよりは、絶対いい。
人の子だから怪我させちゃいけないとか気を遣うことも多いですが、やっぱりやってよかった!♡

まぁ親の理不尽な注意やなんとかは正直ありますが…なので保育士さんって本当に大変なんだろうなぁと。美容師選んでよかった←

帰国は楽しみですが、子どもとワンコと離れるのは寂しいー!!

 

 

 








ニュージーランド オーペア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。