実際のオーペア体験 in Napier ② 仕事内容編

ニュージーランド オーペア




こんにちは!ニュージーランドでワーホリ、オーペア中の美容師ユキです!

今回は前回のオーペアでの仕事内容紹介!

実際のオーペア体験 in Napier ① – 美容師だって旅したい☆

1日のスケジュール

そのおうちでは、ママは朝5時から仕事 休みなし!

パパはシフト制で、朝6時・午後1時 週5?
子どもが8:30学校に間に合うように、7時過ぎに子どもを起こし始めて、
朝食を食べさせ服を決めてきてもらい8時に家を出ます。
朝ごはんは大体パンケーキを毎朝焼いていました!
お弁当は前日に用意。食パンにバターと蜂蜜を挟んで、野菜をスティック状に切って、
あとはリンゴ、ナッツ、パックのハムを入れるだけです。

隣町の学校まで30分のドライブ、15,7歳の小中学校は同じ敷地、5歳の保育園はお隣です。
帰りにスーパーで家族用の買い物をして、パパ以外の洗濯、片づけをして、
3時にお迎えなので、2時半までは自由時間。
ママのやってるカフェに行けばコーヒーを頂けたり、
ドイツ人のコはよくランチにお寿司を買ってると言ってました☺︎

f:id:yuki19870925:20170422174906j:image
(NZではテイクアウトお寿司屋さんが至るところに!
AUSでは都市部では回転寿司屋がいっぱいありました。)

お迎えのあとは家に帰っておやつにフルーツを食べさせ、
5,7歳の子お庭で遊んだり近くの公園へ行ったり。
そのうちパパが帰ってくるので、パパと子どもが遊んでる間に夕飯を作るかその逆か。
7時前にママが帰ってきてみんなでご飯を食べて、オーペアの仕事は終了です。
お風呂と寝かしつけはパパママがします。

学校が休みの日は

子どもが起き次第(6~8時頃)
朝ごはんを食べさせ、お庭で遊んだりお絵描きしたり。
お昼を食べさせ、午後は図書館やちょっと遠くの大きな公園に行ったりして、
みんなでアイスやお寿司(笑)を食べて帰って〜といった感じです。

オーペアの休日は、パパが休みの日。
もしくはパパが午後出勤の日は午前休みなどでした。

でも実際は…

私がいた2週間のうち、5.7歳の子学校に行ったのは4日のみ…
すでに1ヶ月ほど続いてる咳がまだたまに出るので休ませてましたが、
病院に行くわけでもなく子どもは元気いっぱいでした…笑

f:id:yuki19870925:20170422174658j:image

③へ続きます☺︎

 








ニュージーランド オーペア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。