tax return!! 




こんにちは!現在オーストラリアでワーホリ、パースの美容院で働く美容師YUKIです。

オーストラリアのタックスリターンの季節がやってきました!

日本の年末調整にあたり、オーストラリアでは6月末締めです。

ワーホリには嬉しい季節♪ 臨時のお小遣いが入ってきます!

キャッシュジョブ(給料手渡し)だった人は残念ながら返ってきません…。

あと2017年からはどうでしょう…

あ、

なので6月は決算セールが多いですよ♪まぁ7月になってもセールは続いてましたがw

タックスリターンは、エージェントに頼むのが一般的です。

ネットでやるのが楽ちん♪

有名?なとこはココかな? 個人$68

私が去年と今年お世話になったのはココ 個人$50 カップル$40づつ

今年2016年から?My Tax というシステムで、自分でやるのも簡単になったみたいです。

自分でオフィスの人と電話しなければいけないので、英語が必要にはなってきますが、やり方はきれいにまとめてあるサイトがあるので検索してください♪

記事が増えたらリンクさせてもらえるか聞いてみます…w

あとはエージェントのオフィスに直接持ってく。

Tullyのときは持ってってる人も多かったですねー。

タックスリターンの申請期間は7月~10月。

私は去年も今年も周りの様子みて8月にやりました。

すぐだとエージェントが混んでる場合もありますし。

注意点は、”税法上の居住者” ( resident for tax purposes)で申請すること。

6ヶ月以上同じ地域に住んでいた もしくは 住む予定のある 人が対象です。

とりあえず6月からタックスリターン終わるまでは動かなければOKですね♪

あと、「リファンド手数料を差し引くことも可能(ただし$○ずつ追加)」というのは返金額から差し引くということなので、一見楽そうだけど手数料とられる!なので素直に先にクレジットで払っておきましょう。

はじめは私も、今年は自分でやろうと思ってました。

でも、今年の私のタックスリターン申請は失敗できない!のでエージェントに頼みました。

それについてはまた次回♪

tax return!! How to? – 美容師だって旅したい☆








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。