1泊2日、アデレードからメルボルンへロードトリップ!【オーストラリア陸路移動の旅ツアー】

YUKI
2015年4月~2017年2月までオーストラリア・2017年2月~7月までニュージーランドでワーホリをしていました美容師YUKIです!

4月からケアンズ タリーのバナナファーム で働き、ウルルのおひざ元アリススプリングス で働き、
11月からワーホリのホリデーをはじめました!

アリススプリングス~ウルル~アデレードの陸路移動の旅から はじまり、いよいよ都会メルボルンへ!
今回も、陸路でいろいろ寄って行きながら移動します!

アデレードからメルボルンのロードトリップ。リフトオファーを試みるも、失敗。

カンガルー島 に行ったり、なんだかんだ居心地よく1週間ほどいたアデレード
次の移動はリフトオファーで誰かとカーシェアして行こうと思っていました。

リフトオファーとは、ヒッチハイクのように誰か目的地が同じ人に乗せてもらうこと。ただヒッチハイクとの違いは、事前に張り紙やネットで募集して、一緒に行くメンバーを集めます。「乗せてください」「乗せてあげるよ」をオファーすることです。
ガソリン代や途中の食事は折半がほとんど。オーストラリアではリフトオファーやヒッチハイクはポピュラーです。

今までの宿でもよくリフトオファーの紙が掲示板に貼ってあったのですが、しかし日程がちょうどいい貼り紙等はなく。
宿で仲良くなった人にその話をしたら、「gumtreeで募集したら?」とアドバイスをもらいましたが、ネットの募集に抵抗のあった私。(宿で募集なら、その宿か近くに泊まっている人なので事前に会えるので。)
「それって安全?」と聞いたら、「みんなやってるし危ない話聞いたことないよー」ということで、gumtreeで投稿されていないかチェックをし、自分でも投稿してみました。
しかしみんな出発予定は2週間以上先。なかなかちょうどいい人は見つからず、諦めてまたツアーで行くことにしました。

今回はgroovy grapeのロードトリップ ツアーへ

Tours :: Groovy Grape

前回のロードトリップツアーアリススプリングス~アデレード でも少人数で快適でしたが、
今回も25名定員のツアーに10人のみでした!移動中は2つ席を使えゆったり♪

見どころ盛りだくさんのアデレードからメルボルンのロードトリップ

滝や山や海。
そして有名なグランピオンズ国立公園とグレートオーシャンロード。

f:id:yuki19870925:20170625104012j:image f:id:yuki19870925:20170625104144j:image

当日は曇っていて写真が残念ですが・・・
グランピオンズ国立公園は、もののけ姫の舞台になったと言われる場所、バルコニーズウォークがあります。
このときはそのことも知らず、そして私のツアーでは行きませんでした。

野生のカンガルー、エミュー、コアラも見れて、鳥と戯れることも。

f:id:yuki19870925:20170625104336j:image f:id:yuki19870925:20170625105100j:image

言わずと知れたグレートオーシャンロードは、明るいうち~夕陽まで見ることができました。
このアポロベイもすごくきれい!近くにはおしゃれなカフェもあり、コーヒーがおいしい!

そんなこんなでメルボルンへ到着。たったの1泊2日とは思えない充実度でした。
アデレードからメルボルンは、飛行機で移動したら、たった1時間15分で安ければ3000円です。

でもオーストラリアの素晴らしい大自然は都会から離れたところにあります。
もちろんメルボルンからグレートオーシャンロードへ行く日帰りツアーは出ていますが、片道4時間。移動に8時間の1日ツアー。それなら1泊2日でこういった移動型ツアーに参加するのもいいと思います。

ご飯もついてるし、星空の下でキャンプができます。
メルボルン~アデレードのツアーもあります。グレートオーシャンロード&グランピアンズ国立公園 1泊2日ツアー<メルボルン発アデレード着>|VELTRA ベルトラ

日本からでも、スカイスキャナー で行きと帰りのチケットを別々に取れば可能ですね!
その場合の宿は【Booking.com】 でホテルも安宿も予約できます。  オリジナルの旅の出来上がり!

そして時間のあるワーホリの人こそ、ワークだけでなくホリデーで、陸路移動で旅してほしいです!