2017夏 トルコまとめ

カッパドキア 夕陽




14日間のトルコ旅ルートはこちら

トルコ イスタンブール

Day1  イスタンブール 旧市街 夕方着 泊
Day2   おしゃべりと買い物 泊
Day3   観光
夜行バスにて カッパドキアへ

Day4  10時からグリーンツアー 泊

Day5  朝5時から気球ツアー
朝10時からレッドツアー
夜行バスにて エフェソスへ

Day6   エフェソスツアー 泊

Day7   朝 パムッカレへ移動
パムッカレ観光 泊

Day8   朝 フェティエへ移動
オリュデニズにてパラグライダー
パタラへ移動 ※ 泊

Day9   のんびりDAY ビーチへ 泊

Day10  カシュへ移動 街散策 翌日フェリーの予約 泊

Day11  メイス島 (ギリシャ) 青の洞窟へ日帰り カシュ泊

Day12  アンタルヤへ移動
バスターミナルに荷物を預けて街散策
夜行にて イスタンブールへ

Day13  イスタンブール アジア側観光と買い物 泊

Day14   ブルガリア ブルガスへ移動

→カシュかイズミルから、ギリシャ アテネへ船で行けるらしいので、先にブルガリアに行ってトルコ南へ下った方がルート的によかったかも💡

トルコ エフェソス ねこ

 

一部現地エージェントに頼んでみた

カッパドキア、エフェソス、パムッカレはエージェントにお願いして、各ツアー、移動、宿は手配してもらいました。
だいぶ値切って600USD。手数料は1万円くらいかなーと思ったら、トルコの物価舐めてました。
バスも宿もまぁまぁ安いとこだったので、手数料2万ちょっとかな…2万あったらトルコではいろいろできます。
お昼は無駄に豪華?なホテルのビュッフェだったり、(行かないって行ってたけど)宝石屋さんや絨毯屋に行ったり。まぁツアーとしてはぼったくられた訳ではないのでしょう。参加者は各国、現地トルコ人もいるくらいで、お金持ちそうな人々でした☻
エフェソスはツアーでしかいけないそうです。行く予定なかったけど、トルコ人に絶対行った方がいいと言われて行くことに。

 

パタラ泊※ 宿を間違えた!!

パタラ泊…ここは予定外でした。
住所がカシュでネットで検索をかけて予約。あとで地図を確認すると、なんと隣町。。
カシュは小さな町だと思っていたので油断していました。捨てて先に進もうかとも思いましたが、せっかくのオウンルームだったため、ただのんびりすることに☻

 

現地人オススメ?日本人オススメ?

トルコ カシュ 海

「フェティエとカシュ、どっちがオススメ?」とトルコ人に聞いたところ、3人中3人がフェティエ!と言ってましたが、私はカシュのが大好きでした。
また、日本人ブログであまり見なかったエフェソス。(遠いってのもありますが…)ガイドブックで見たときもあまりそそられなかったから外していたのですが薦められるがままに行ってみたけど、行かなくても良かったかなという印象。
「ウユニの鏡貼りも好きなのはアジア人のみ」というのも聞いたことあるし、やっぱり日本人が好きな情報は、日本人に聞くのが一番なのかなぁと思いました。
途中1日だけ会えた日本人の旅人からの情報は本当にアリガタかった!

 

トルコ旅の感想🌸

ツアーに関しては騙された!?会話も交流ではなく客引きだった!?と疑心暗鬼になったときもありましたが、それでもやっぱりトルコ、好きです!気球はやっぱり感動。ツアー自体もやっぱり楽だし、いろんな国の人と話せてよかったです☻
夜行バスは案外50、60歳の方も乗っていました…!

トルコ 雑貨

 

トルコのアブナイ情報

イスタンブールでは、私は比較的話して、絨毯屋に行ってもそこまで強くは勧められず、薦められたときもNoと言えましたが、推しに弱い人はそもそも路上でトルコ人と目を合わせるのもやめたほうがいいかもしれません。日本人?の問いかけに一言答えると、その後会話が途切れません。
そして男の子が多いのが、ぼったくりバーに連れて行かれること。
仲良くなって、1軒目は奢ってくれるそうです。
でもイスタンブール以外では、そんなにしつこくありません☺︎
まぁまぁ人について行ってるような私ですが
・見定めたかのように近づいてくる人
・人気のいない方に行こうとしたとき
・同じ飲み物を飲まなかったとき
には注意して、移動中は地図チェック等していましたヨ!

トルコティー

 

トルコ旅 目安の料金

1リラ・・・・32円
水 500ml・・・30円
ケバブ・・・・300円
ビール 750ml?・・・200円
夜行バス移動・・・・700〜3500円
安宿1泊・・・ ・500〜2500円
気球・・・・6000円〜1万円
パラグライダー・・・・8000円
メイス島往復フェリー・・・・3000円

 

参考サイト

バス 

イスタンブール空港から旧市街の行き方

旧市街からバスターミナルへの行き方

アンタルヤ空港から旧市街(カレイチ)の行き方

カシュへの行き方

アンタルヤからギョレメへの移動 夜行バス

 

お世話になりました!
☆女性の方、トイレットペーパーは流せませんヨ!近くのゴミ箱へ。








カッパドキア 夕陽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

yuki

1987年生。埼玉出身。 早稲田美容専門学校卒業。 代官山のサロンで4年勤めたのち委託サロンへ。3年間仕事と旅を両立。 2015年 フィリピン セブ語学留学後、ワーキングホリデースタート。 現在海外生活3年目。 2017年後半旅再開、2018年日本で美容師に戻る予定。